あまり知られていない事


西條とその関連で


 と言っても有識の方々やご年配の人にとっては常識みたいなもんですが、今の自分達の世代やそれより若い人達にとって知られていないと思われる事を調べて書きとめていきます

 調べ方はネット検索を主に行ないます
 このサイトの基本的なスタンスなんですが興味のある事を平たくちょっと面白くという形で、自分が造っていて楽しめる事をモットーにやっていきます


                                    ※ネット検索の出典として参考、引用したサイトは記載してリンクを付けました
                                    もしリンクが不都合であれば掲示板等へお知らせ下さい 


飛行場

  西條に飛行場があった事を知っている人はどのくらいいるでしょう
  世代別に調査なんかしてみると面白い結果が出てくるかもしれません
  お歳が70代以上ではほとんどご存知で、逆に30代以下だとあまり知られていない
  こんな結果になるような気がします

  西条市と東予市と小松町の境に『小松ゴルフ』というパブリックのゴルフ場があります
  私も何度かプレーしました
  その際、コースを廻っていると何か妙な建物が目に付きます。ゴルフ場には似つかわしくない何か違和感を感じさせる建造物です

  実家でなんとなくそんな話をしていると親が
  「あそこは大東亜戦争の時の飛行場じゃったんぞ」 と話をしてくれました
  戦時中小学生だった親は10キロ近い距離を往復して勤労奉仕をしていたそうです


ネットで分かった事

  飛行場は『西條海軍航空隊』という名前だったらしい
  神風特攻隊と関係が深かったらしい
  香川県詫間海軍航空隊の分遣隊として発足したらしい

  以上は 『予科練甲飛13期生の記録・老生の思い出記』 を参照させて頂きました




        

inserted by FC2 system