グーグルストリートビューの使い方

グーグルストリートビューで見る伊予西条駅、ぽっぽ橋、十河信二記念館など


 グーグルストリートビューが平成25年2月20日より新たに四国地方においてサービス開始となり、西条市のほとんどの道路からの景色が見られるようになりました。
 このサービスを利用するについては『無料』『特別なソフト不要』『何かのアプリをダウンロード不要』、で要はパソコンでネットを見てたら誰でもどこでも使えるサービスです。

 利用はとても簡単ですが、それでも分からない人もみえるでしょうから、使い方の説明をちょっと作ってみました。


      画像が表示されない場合はリロード(Enterボタンを押すことです)をしてみてください


1 まずグーグルに行きます。(始めに出る画面をヤフーなんかにしてる場合はグーグルと検索してください。ちなみに検索することを『ぐぐる』なんて言うのはグーグルから来てます)
  するとこんな下の画面に



2 一番上の左から4つ目にある『地図』をクリックします。するとこんな地図に



3 左にある縮尺調整の+ボタンをクリックして拡大していきます。拡大しながら位置を調整、するとこんな感じに



4 もっと縮尺を上げ、場所も調整します。西条市役所あたりを例としてみました



5 左にある縮尺目盛りの上にある人の形をクリック。そしてドラッグアンドドロップ(左クリックしたまま人型を離さずマウスを移動) 
  すると下の画像のように道に青い線が表示されます。この青い線が出る所がストリートビューが見える道です。

  地図で分かるようにグーグル専用の車で撮影してますので、車が入れないアオイロードや吉原の細い路地は青線が表示されません。




6 ドラッグアンドドロップで人の形をアオイロードと本町の交差点にもってきました。小さいサイズで街の画像が出てます。
  後で変えられますが、人型の下にある緑の矢印の方向が映しだされます。




7 すると、出ました。御殿前方面を見てます。




8 カーソルを画像の上に置くとこんなものが表示されます。
  下の矢印が付いてるのが、この次に行きたい(移動して次に見たい)方向です。
  また、その上に四角い枠が出てますが、これは画像を『その場で』回転させたり見る方向を変えたりします。これもドラッグアンドドロップで動かします。





9 上のやり方で方向を変えて新町通方面を見ます。




10 今度はアオイロード方面。7と8の画像は切り取ってますが、常に右下には地図と向きが出ます




11 本町方面




12 左右だけでなく、上も見えます。





13 下も見えますが、5で書いたようにグーグル専用の車で撮影してますので死角になってしまう真下近くは見えません。
   ただ、どうしてもそこの地面が見たければ、一つ隣の場所に行って下を見れば見ることが可能です。





14 他の場所へ行って見てみましょう

 北中    (自分達の頃は木造校舎で正門はもう少し南側あたりの学校敷地中間位で、入ると鯉の泳ぐなんとも風情のある池がありました)



  東中



 南中 人の顔や車のナンバープレートにはぼかしが入ります。



  西中



 加茂川橋とだんじりモニュメント、奥にはホテルイレブンやファミマ



 新町泉のだんじりモニュメント




ストリートビューから地図に戻るには、『右』クリックするとこんな表示が出るのて、上から2つ目のストリートビューを終了をクリックすると元の地図になります。




  右クリックで出る詳細やキーボードの+キーで画像を拡大も出来て、庭先の鉢植えの花なんかもくっきりと見えたりします。ただ画質は荒くなり鮮明度は落ちます。

  色々と見てると洗濯物が映ってたり、改造車が映ってたりでプライバシーがどうかな、と思われる箇所もあるのですが、それらはグーグルに伝えれば処置してくれるとの事です。

  
  以上です。参考になれば幸いです。




                                                 

トップページに帰る



inserted by FC2 system